■プロフィール

特務曹長

Author:特務曹長
模型造りが大好きなおっさんモデラーと飼い猫のblogです。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
自宅での模型製作が一番♪
 鹿児島の離島に行ってきました。

画像は帰りの空港での一枚⇒沖永良部島

 もう殆ど沖縄に近いのですが、沖縄っぽくは無いです。
 とはいえ、コートはおろか上着も要らない暖かさでした。

 東京はまだ寒いですね。

 先月は出張など行事が多く疲れました。

 久し振りに模型製作を致しました。

B-47進捗状況は少しずつ⇒B-47車輪を装着

 B-47の構造がイマイチ頭に入っておりませんでしたが
車輪を装着して理解しました。

 エンジン部の車輪と格納扉、キャノピーを装着すれば工作はほぼ完了です。





特務曹長紀行 | 18:43:13 | Trackback(0) | Comments(0)
黄昏の羽田空港
 今月は短いですが、出張が多いです。

羽田空港にて⇒黄昏の羽田空港

 自宅でゆっくり模型製作に時間を割きたいです。





特務曹長紀行 | 23:00:35 | Trackback(0) | Comments(0)
伊豆大島に行ってきました
 殆ど思い付きで、TARO機長と共に大島に飛びました。

 去る11月3日、調布の飛行場から新中央航空のドルニエDо228に乗り大島に向かいました。

 所用で東京にいらしていたTARO機長でしたが、3日予定が空いてしまったそうで、
「特務曹長殿、飛行機がらみでどこか出かけましょう」というお誘いを受けました。

 ドルニエに乗ってみるのも手かなと思い、一番近い大島を選んだ次第。

大島空港の建物⇒大島空港建物
 
 更にレンタカーで三原山に向かい、これまた思い付きで火口まで歩きました。

三原山火口付近⇒三原山火口付近

 たいへん疲れました(^.^;)。
 あ゛、クルマの運転はTARO機長に任せっぱなしでした(機長、有難う御座いましたm(_ _)m)。

 もく星号の墜落慰霊碑を探したいところでしたが、時間がありませんでした。

大島空港のドルニエ⇒三原山火口付近

 あっという間の伊豆大島弾丸ツアーでした。

 その後、調布に戻って吉祥寺に出てTARO機長と一杯やって帰りました。

我がストックのキット⇒レベルのドルニエ

 いずれ、ドルニエDо228の新中央航空仕様をつくる予定です(^^)v。






特務曹長紀行 | 19:47:04 | Trackback(0) | Comments(2)
ボンバルディアに乗ってみた
 出張で徳之島に行ってきました。

 初めてボンバルディアに乗りました。狭い飛行機です。

DHC-Q400⇒ボンバルディアDHC-Q400

 飛行機を降りて直ぐにロビーです。
 知人の娘さんがJACのCAをしておりますが、さほど背が高くありません。
 乗ってみて納得、大柄な人は圧迫感どころではありません。

 徳之島に一泊し、鹿児島に出てさらに一泊。それから熊本に向かいました。

 東京に戻ってきて、ようやく模型作りに時間を割けました。

T-6胴体の接着⇒T-6胴体接着

 気まぐれですが、こちらが先に完成するかな・・・(^^;)。






特務曹長紀行 | 09:47:45 | Trackback(0) | Comments(0)
海上自衛隊鹿屋航空基地資料館
 先々週、表題の資料館に寄りました。
 以前、お邪魔したこともあるのですが、今回は売店と屋外展示を見ただけでした。
 
 まぁ、出張のついでですから・・・(^^;)。

海上自衛隊鹿屋航空基地資料館の売店⇒鹿屋の記念館
 
 Nさんという地元でお茶を栽培している方とお会いしましたが、
抹茶アイスを資料館の売店で販売しているそうで、一緒にアイスを食べながら休憩しました。

   資料館売店内の模型展示コーナー⇒鹿屋の記念館内部

 模型の展示は市販のキットでは無い様ですが、自衛隊関係者の作品でしょうか?

屋外にはSNJ練習機の展示(静態保存)⇒鹿屋のSNJ

 だいぶ退色していましたが、ノースアメリカンT-6テキサン練習機の海軍版、
SNJ練習機の展示がありました。
 模型で作ると大きく感じませんが、意外に大きいです。
  
 ヤフオクで入手したモノ&ハセのキット⇒モノハセAT-6D

 東京に帰ってきて、制作中のキットがあるのにも関わらず
どうせなら1/48スケールのテキサンを作りたいと思い
ヤフオクでハセガワ&モノグラムのキットを入手しました。

 キットは個人所有だったせいか、箱の経年変化で汚れていて
デカールも汚れていました。

 それは構いませんが、凸モールド・・・。

 どうやって作ろうかねぇ・・・(^^;)。
 






特務曹長紀行 | 13:12:46 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ