プロフィール

特務曹長

Author:特務曹長
模型造りが大好きなおっさんモデラーと飼い猫のblogです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

【完成報告】1/35スケール バレンタイン歩兵戦車

 記念すべき70作目は、第二次大戦時の英国陸軍バレンタイン歩兵戦車Mk.Ⅱです。
 キットは、ドラゴン(香港)発売の中身はロシアのマケット社製という製品で、箱にはMk.Ⅲとありましたが、私はMk.Ⅱを作ったつもりという完全なる自己満足の世界です。

完成したバレンタイン歩兵戦車⇒【完成報告】バレンタイン歩兵戦車〔1〕

 どうでしょう?報道画像と同じ向きにしてみましたが。

   この画像に基づいて制作⇒バレンタインの残骸

 塗装はラッカー系の下地にエナメル系のウォッシング、最後はアクリル系で仕上げました。
 履帯はラッカー系で茶色く塗った後にアクリル系のサンド色で墨入れというか溝の埃を表現してみました。

 ちょっと角度が違うかな…。⇒【完成報告】バレンタイン歩兵戦車〔2〕

 金属が露出する部分は、キラキラの金属色ではなく茶系と金属色を混色してみました。
 建設用の重機車輛を参考にしてみましたが、イマイチ質感が表現しきれなかったかも…。

 アンテナは伸ばしランナー⇒【完成報告】バレンタイン歩兵戦車〔3〕

 改造点は、エンジンの排気口の穴の表現と、フェンダーの一部、サイドミラーの棒は真鍮線に変更、といった箇所です。

デカールは付属と他製品より⇒【完成報告】バレンタイン歩兵戦車〔4〕

 マーキングはキット付属の物とAFVクラブのものを転用して、余り考証に拘らず貼りました。

 暑い時に暑そうな雰囲気にしたかったのですが、何か乾ききっていますね。
 歪んだアンテナが死にそうなゴキブ■みたいです(小旗は諦めました)。
 実に5年振りの陸モノ制作なのと、陸モノにエアブラシ初使用という記念すべき作品となりました。

 

【完成報告】1/72スケール EA-18G“グラウアー”

 自分で言うのも何ですが、スピード完成でした。

 今月初旬の連休時に作り込んだというのもあるかと思います。

 キット自体は、組むこと自体は大きな問題ありませんが、部品の整合がイマイチだったり「どうした、ハセガワ!」みたいな部分もあります。

何とか完成です。⇒【完成報告】EA-18Gグラウアー〔1〕

 ロービジのデカールが手に手入らなかったので、別売りのFA-18Cのデカールを転用しようかと思いましたが、結局使用したのは国籍マークだけでした。

 正直なところ、米軍機も自衛隊機もド派手塗装には興味が御座いません。

地味にロービジで⇒【完成報告】EA-18Gグラウアー〔3〕

 前回、細かいデカールを貼るのが大変と書きましたが、一部は省略させて頂きました。

細かい箇所は省略⇒【完成報告】EA-18Gグラウアー〔4〕

 Amazonのユーザー評価で「F/A-18は油圧が抜けると主翼のフラップがダウン状態になり、スタビレーターも後下がりになる」とありましたが、本キットは主翼はフラップも一体成型でしたのでそこまで再限出来ませんが、スタビレータ―はそういえば厚木の実機もその様になっていましたので「後下がり」にしました。
 厚木ではスタビレーターを喜んでベタベタ触ってしまいました。

後下がりを表現しました。⇒【完成報告】EA-18Gグラウアー〔2〕

 F-18系統は、複座型が格好良いです。逆にF-16は単座の方が格好良いです。

 やはり戦う道具は美しい…。今回、主役級を作れたのが嬉しいです(^^)。

【完成報告】1/72スケール ハリアーⅡプラス

 なんと1ヶ月で完成報告です。

 最近、模型製作のペースが落ち、年5作程度の完成でしたから
今回はかなり早いペースでした。

  実は3月後半から仕事が結構大変でした。
 独立して14年、自分で起業して12年経っていますから、多少の事では動じませんが
それでもあれこれ悩んでおりました。

 たまたま知人が薦めてくれた自己啓発本の中に
「やりたいことをやっているときは嫌な気持ちにならないはず」という行があり
きちんと休みをとって気持ちを切り替えるとしました。

 そんな状況の中の模型製作でした。

やはり模型製作は楽しい⇒【完成】ハリアーⅡプラス〔1〕

 やはりハセガワのキット、本商品は出来が悪いと言われつつも
故郷に帰ったかの様な気安さはありました。

部品の不一致に悩まされ⇒【完成】ハリアーⅡプラス〔2〕

 ハリアーにも補助脚はありますが、前作みたいに長さの不一致もありませんでした。

 特にこれという改造はしておりませんが、前回触れた様に別売りのミサイル、アムラームを
装着しております。

別売りのアムラームを装着⇒【完成】ハリアーⅡプラス〔3〕

 模型製作の話が身の上話になってしまいましたが、
その後仕事でも巻き返しを図っております。

 やはり趣味は楽しいです。

 ハリアーの話は、次回もう少し致します。

【完成報告】1/144スケール ボーイングB-47Eストラトジェット

 B-47E“ストラトジェット”が完成しました。

 組説が不親切でデカールの貼る位置が不明でした。
 仕方無いので、アカデミーのキットの組説を参考にさせてもらいました。

  完成したB-47E型⇒【完成】B-47E〔1〕

 仕上げで苦労したのは、エンジン部に収納の補助脚で
まともに装着すると機体が浮いてしまいます。
 つまり主脚と長さが合わないのです。

 そこで補助脚はカットして長さ調整しましたが、それでもかなり厳しかったです。 

画像では分からないけれど⇒【完成】B-47E〔2〕

 1/144スケール結構大きいです。以前作ったフジミのB29よりも大きいです。

  かなり幅をとります。⇒【完成】B-47E〔3〕

 1/72で作っても置き場に困りそうですね。イッチョンチョンで充分でした。

 往年の米軍機には独特の魅力がありますね。

横田基地にも来てました。⇒【完成】B-47E〔4〕

 ジョンソン基地(埼玉県入間市)にも来ていたのでしょうか?

 実戦に投入されることなく1965年には退役したそうですが
性能面で軍の要求するレベルではなかった様です。

 言われてみるとエンジン部の構造がやや脆弱に感じますがどうでしょう?

 キットとしては、組み難いことはありませんでしたが、
最後の最後に補助脚には困りました。

 カラフルなデカールでメリハリが付いたかも知れません。

 次からは新作の話を致します。

 そろそろ陸モノもやりたいですね。 

【完成報告】1/72スケール マーチンB-57Bキャンベラ

 謹賀新年、明けましておめでとう御座います!
 新年の御挨拶と共に完成報告致したく存じます。

 12月31日から1月4日迄は仕事は休みでした。
 多少、買い物に出かけましたが(元旦から営業しているスーパーが近所にあるのです!)、
後は昼寝しながら模型製作。
 何とも贅沢な時間の過ごし方です。

 塗装は銀色を基本としましたが、
機首とノーズコーンの先端部は黄色くしました。
 これは特務曹長オリジナルです。

塗装は私のオリジナル…。⇒完成B-57B〔1〕

 デカールはキットの付属品を使用しました。

 「U.S.AIR FORCE」の文字の位置は、組説に従いましたが
実機の画像を見るともっと上の位置の様でした(後の祭りですが)。

デカールの位置が不明?⇒完成B-57B〔2〕

 機体上面の黒い帯(というか線)は、当初デカールを貼って終わりの予定が
デカールが使い辛いので、マスキングテープを施して手描きしました。

単調な作業に骨も折れ…⇒完成B-57B〔4〕

 マスキングテープを張る作業だけでも気力を浪費し、休みながらの塗装でした。

 今回は凸モールドを活かす事にしましたが
メリハリを付けるために一部パネルの塗り分けをしておりますが
如何でしょうか?

メリハリはついたのかな?⇒完成B-57B〔3〕

 浮気相手のB-57に本気になり、結婚(完成)したけれども
いまいち達成感がありませんでした。

 やはり凸モールドのキットはストレスが溜まります。

 ・・・というわけで、弊blogを御覧の皆様、本年も宜しくお願い申し上げます<(_ _)>。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE