■プロフィール

特務曹長

Author:特務曹長
模型造りが大好きなおっさんモデラーと飼い猫のblogです。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ジャンボを落とした!
 出張が多く、マイレージが溜まります。反比例して模型製作は進みません。

 その様な中、九州よりいらしたTARO機長と都内で飲んだ時、当然飛行機の話になりました。

 酔狂で747-400のキットをヤフオクで見つけて、勢いで落としてしまいました。

それがこのキット⇒JAL747-400

 そういえば、ただの747SRKのキットも持っていました。

そしてキットの中身⇒ジャンボのキットの中身

 年末年始は旅客機の制作かな(^^)/。

 ところで、先日JALのベテランCAと飲む機会がありました。

 よくよく歳を訊けば私の一つ下。名刺を改めて頂いたら「チーフキャビンアテンダント」とありました(シドニーマラソンを完走する強者でもあり…)。
 どうりで貫禄があると思いましたよ(^^;)。

 表題は、撃墜の意味ではありません。念のため…。





買っちゃったの・・・。 | 13:37:07 | Trackback(0) | Comments(0)
次はまたドイツ機でも作ろうかな(^^)。
 下地塗装は、タミヤスプレーのガンシップグレーです。

 これにサンド系を塗り重ねて重厚感が出ればと思います。

バレンタイン塗装開始⇒バレンタイン初期塗装

 ウォッシングのタイミングは、どうしようかな…?

 さて、そんな中に閑話休題の小休止。

 話題としては古いですが、5月の連休の際に『遥かなる勝利へ』(11年/露)と『バトルライン』(01年/英TV)とを見ました。

いよいよ完結⇒遥かなる勝利

 『遥かなる勝利へ』は、『戦火のナージャ』(10年/露)の続編にして完結編、『バトルライン』は、あの今の007、ボンドを演ずるダニエル・クレイグ主演です。

冴えない007?⇒バトルライン

 ダニエルが007並に活躍してくれるのかと思いきや、イケメンだけど冴えない中年男で、第二次大戦開戦後に奮起するも中年の志願兵は入れてくれる部隊もありません。
 即席の士官としてロートルの准将が指揮する連隊に入隊して、どこか間の抜けた訓練の毎日です。
 いざ戦場へ!…ところが、主戦線でなく、ようやくクレタ島に配備されたかと思うとドイツ軍に追われて敗走中…。

 何とも気の抜けた戦争映画でしたが、主戦場ではない所ではそんな雰囲気だったかもしれません。

 『バトルライン』も『遥かなる勝利へ』も、劇中(CGだけど)ユンカースJU87シュトゥーカが襲って来る場面があり、
ヨーロッパでは遺伝子レベルで「空から襲ってくるドイツ軍の恐怖」=JU87シュトゥーカになっているのかなと感じました。

素晴らしく精密⇒AIRFIXユンカースJU87B-1

 エアフィックスから新金型のJU87B-1が出たので購入してしまいましたが、エンジンまで再現できる過ごし緻密なキットです。






買っちゃったの・・・。 | 15:20:19 | Trackback(0) | Comments(0)
ヨンパチのロービジ
 これからマーキングが一苦労しそうです。

 何故ならド派手マークしか入っていないからです。

少しずつ貼っています。⇒EG-18G貼ってます

 前回も申しましたが、キット付属でで使える分と
別売りの1/72スケールのFA-18Cのデカールを併用する所存です。

 そんな中、ロービジのキットを衝動買いしてしまいました。

ヨンパチのEA-18G⇒ヨンパチのEA-18G
 
 …と言っても、ハセガワから発売されていた1/48スケールのグラウアーです。

 Amazonでの購入でしたが、若干、値段が上がっていました。本キットは市中在庫のみの様です。

 それにしても何故、ナナニイでロービジが発売されなかったのか?

 不思議というか疑問です。 





買っちゃったの・・・。 | 12:52:53 | Trackback(0) | Comments(0)
空飛ぶ卵?
 先週土曜日に陸上自衛隊立川駐屯地の「防空祭」に行ってきました。
駐屯地のイベントに参加するのは久し振りでした。

 立川基地は、戦前の陸軍立川飛行場、戦後は米軍立川基地の流れをくみ
1971年の日本返還後は陸上自衛隊の新立川飛行場として使用されています。

大体こんな様子で⇒駐屯地祭の様子

 滑走路は短いため、小型飛行機と固定翼機の離発着のみですが、
防空祭では、UH-1をはじめOH-6、OH-1、CH-47などの陸自機から
警察や消防の機体も飛んでいました。

 もちろん、これらの機体が展示もされました。

 格納庫にОH-6が回転翼を外した状態で展示してありました。

卵型が御愛嬌です⇒格納庫のОHー1

 格納庫内でちょこんと鎮座していました。

 私は「卵」と勝手に命名していますが、ふとキットは出ていたか気になりました。

 子供の時に一度作りたいと思いましたが、親にキットを買ってもらえず・・・。

 急に作りたくなって、購入しました。

ハセガワのOH-6D⇒ハセガワのОHー1

 US-2も作っていますが、浮気しちゃおうかな(^^;)。






買っちゃったの・・・。 | 22:27:44 | Trackback(0) | Comments(0)
そりゃ、買っちゃいますよ(^^;)。
 アオシマから1/144スケールで海上自衛隊のUS-2がキット化、
発売の至りとなりました。

 「出る、出る!」と言われて待たされてやっとです。

 8月26日の金曜日に代々木八幡の模型店<ドラ>から
「入ったけど、どうするー?」という電話がありました。
「勿論、伺いますよ!」と返事し
翌日、 新宿で午前中、仕事の関係者と会う用事がありましたので
昼に分かれた後、ランチもとらずに小雨の降る中、足取り軽く向かいました。

箱絵は何とも渋い⇒アオシマのUS-2

 濃紺の機体が素敵です。

 土曜日は疲れていたので、〈ドラ〉に寄った後帰宅しましたが
暫く自室で箱を開けて中身を確認していたのは、言うまでもありません。

 巨大な機体ですので、イッチョンチョン位で程よい大きさかも知れません。

厚木でのUS-2⇒救助に向かったUS-2(03号機)

 翌日は午前中、拳法の道場、午後より職場でデスクワークをし
帰路、ヨドバシカメラにて塗料を購入しました。

 指定塗料のうち、ミスターカラーの374、375が売り場のラックに無く
一瞬困り、店員さんに訊いたところ特別色だと判明しました。

自衛隊洋上迷彩⇒海自洋上迷彩

 374と375を混ぜてUS-2独特の濃紺とする様です。

 今、中国軍JJ-7型機を制作中ですが
早くUS-2を作りたいものです。

 イッチョンチョンでも良いけれど、ナナニイでハセガワあたりから
キット化されないかなぁとはかない望みを抱いてもおります。





買っちゃったの・・・。 | 00:45:56 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad

まとめ