■プロフィール

特務曹長

Author:特務曹長
模型造りが大好きなおっさんモデラーと飼い猫のblogです。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
流石はP&W!
 エアブラシが週末まで使えないので、ここらで小休止。

 映画『ネレトバの戦い』(69年/ユーゴ・伊・西独)に出てきたドイツ軍機役の機体、
長いこと私の中で何だか不明でした。

謎のドイツ空軍機役の正体は?⇒ネレトバの戦いSoko522

 劇中ではフォッケウルフFw190風で、パルチザンを攻撃する場面が
都合4回もありました。
 それで映画に出てきた機体に拘る特務曹長としては気になって
師匠のW師に訊いたところ「ソ連製のYak-11ではないか」という話でしたが
ビデオで画像を見る限り、羽の形状が違うのでYak-11はなくなりました。

 よくみるとノースアメリカンT-6テキサンにも似ています。
以前作ったT-6テキサン練習機⇒【完成画像】T-6Gテキサン〔2〕

 数年前、さる方のサイトで
「イカルス522という機体だ」という記事を見たのですが
そういう機体は見つからず、正式にはSoko522という機体だと判明しました。

ユーゴスラビア製のSoko522練習機⇒Soko522図面

 それで映画に出てきた機体に拘る特務曹長としては
Soko522の機体を探したところ、セルビア(旧・ユーゴスラビアの一部)のメーカーから
レジン製のキットがあることも知りました。

セルビア製にして且つレジン製⇒ナナニイSoko522

 テキサンに似ているという印象は、あながち間違いではなく
テキサンのエンジンはプラット&ホイットニーのR-1340-49なのに対し
Soko522は、同じプラット・アンド・ホイットニーR-1830-AN-1エンジンでした。
いずれも同じ空冷星形「ワスプ」系列のエンジンです。

 ユーゴは共産圏でも中立国なので、機体開発に西側のエンジンも使用できたみたいです。
 特殊な国情が反映されていて面白いですが、
更に外貨獲得のために映画撮影のロケ地としての誘致が熱心で
軍隊もエキストラとして協力してくれたので、ユーゴで撮影された戦争映画は多いのです。

 なかなか興味深いSoko522ですが、キットを何とか入手したいです。

 もちろん、制作はドイツ軍仕様で(^^)/。






特務曹長の視聴覚室 | 07:43:45 | Trackback(0) | Comments(0)
乗り物を作ったのも人です。
 宮崎駿さんの引退のニュースは、
皆さん如何お感じににられましたでしょうか?

 私が好きだったのは、長編ではありませんが『未来少年コナン』でした。

未来少年コナン Blu-rayボックス未来少年コナン Blu-rayボックス
(2013/07/26)
小原乃梨子、信沢三恵子 他

商品詳細を見る

 長編アニメからは引退されるということでしたが、
宮崎監督これからも活躍して下さい!

 他にモデルグラフィックス誌に連載されていた『雑想ノート』も必見です。

宮崎駿の雑想ノート宮崎駿の雑想ノート
(1997/07)
宮崎 駿

商品詳細を見る


 乗り物とそれに携わる人々に対する宮崎駿さんの愛情が感じられます。

 ところで、私の九九式襲撃機はここまで進みました。

今日の九九式襲撃機
 
 塗装を一部間違えております。

 修正しないとね。





特務曹長の視聴覚室 | 20:04:44 | Trackback(0) | Comments(0)
一応、東京都民の特務曹長
 8日の土曜日に何気にテレビの電源を入れると
アキバ四十八の総選挙の中継をやってました。
 もう終わりの方でしたが、ゆきりんこと柏木由紀さんは4位でしたね…。

貰ったゆきりんフォルダー⇒クリアフォルダ〔2〕

 皆、投票した?ゆきりんに?

 アキバ四十八のファンの方によると、同グループは
「ジリ貧の状態」だそうで、柏木由紀さんも演技が下手なので女優への道は遠いとか。

 私も仕事で鹿児島と関わっているので柏木ゆきりんさんには
しっかり活躍して欲しいです。


 そういえば、また近々選挙があるのですよね…。

 アイドルの?違います。都議会です。

 アキバ四十八のはともかく、都議会は都民の義務ですからね。

 面倒くさ~。

 面倒といえは、プロペラ機の風防の塗装は正に面倒くさいです。

窓枠塗装も終了T-6G⇒窓枠塗装も終了T-6G

 余り上手に出来ませんでした。







特務曹長の視聴覚室 | 08:59:16 | Trackback(0) | Comments(0)
日曜日の夜には
 日曜日の夜は、JNN系(東京ではTBS)で2100時より『空飛ぶ広報室』を見ています。

(↓)日曜劇場『空飛ぶ広報室』公式サイト
http://www.tbs.co.jp/soratobu-tbs/

 F-15やT-4が出てくるのが嬉しかったのですが
最近は自衛隊をどう描ているかを見ています。
 こんな軽い雰囲気の自衛官居るかいなと思いながらも
一昔前では自衛隊を舞台にしたドラマなんか作れなかったよなとも感じます。

 各話で舞台となる部隊の紹介も楽しみです。

 5月26日放送回は百里救難隊所属のUH-60JとU-125Aが登場しました。

 さて、私のT-6Gテキサンですが
改めて新しいサーフェイサーを吹いたところ…斑(ムラ)もなく即乾燥。

サーフェイサー吹付け後のテキサン⇒サーフェイサー吹付け後のテキサン
 
 土曜日の夜はサーフェイサー剥がしで終わり
日曜日に再噴霧しました。

 次は黄色を筆塗りします。





特務曹長の視聴覚室 | 13:32:18 | Trackback(0) | Comments(0)
私もプラモデルを作りたかった。でも父が許さなかった。
 タミヤのキットは、やっぱり良いですね~。

 何だか我が家に帰ってきたみたいでホッとします。

車体の内部を制作⇒M8装甲車1118

 車体内部は、組説では白を指定していますが
ライトグレイにフラットホワイトを混ぜて、更に白っぽい灰色にして塗装しました。 


 そんな中、週末に『英国王のスピーチ』(2010年、英・豪)を見ながら制作しました。

 模型と直接関係ありませんが、映画について少し触れさせていただくと
第二次大戦が始まるまでの時期で、吃音に悩む英国王と言語療法士のお話です。

英国王のスピーチ コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]英国王のスピーチ コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
(2011/09/02)
コリン・ファース、ジェフリー・ラッシュ 他

商品詳細を見る

 余談ですが、劇中、兄王のエドワード8世がタイガーモスを操縦して現れます。

 また、言語療法士のライオネルのもとを主人公のジョージ6世が訪ねてきますが
ライオネルの息子の作りかけのプラモデルを見て
「カーチス複葉機だね・・・。私もプラモデルを作りたかった。でも父が許さなかった。」
という場面があります。

 ライオネルは国王に試しに模型を接着する事を勧めます。
国王はライオネルの息子を気遣い「息子さん、気を悪くしない?」と言うのですが、
国王の人柄がそれとなく分かり良い場面となっています。
良い作品です。是非一度ご覧下さい。
 





特務曹長の視聴覚室 | 23:02:58 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad

まとめ