fc2ブログ
 
■プロフィール

特務曹長

Author:特務曹長
模型造りが大好きなおっさんモデラーと飼い猫のblogです。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
映画に出てきたBf108タイフーン
ダンケルク [DVD]ダンケルク [DVD]
(2003/04/25)
ジャン・ポール・ベルモンド、カトリーヌ・スパーク

商品詳細を見る

 Bf108タイフーンが出ている映画として『ダンケルク』(64年)があります。

 日本と同じ敗戦国のドイツが勝っているのは良いんですが、とり残されていく仏軍が気の毒。
敗残兵のJ・P・ベルモンドが、地元の娘C・スパークをつれて逃げるのに時間が掛かり過ぎ。
 そうやってモタモタしているから、ベルモンドはラストに空襲で死んでしまいます。

 ベルモンドの姿を探してC・スパークが浜辺に現れますが、彼女はその後どうしたのだろう?

 機銃掃射してくるBf108を小銃で対空砲火したら簡単に撃墜されてしまい
パラシュート脱出してきたパイロットを無情にも殺してしまう場面もありました。

 子供のころ一度見ましたが、何か悲しかったなぁ~この映画…。

映画出演多数のBf108⇒完成Bf108(4)

 Bf108は本国ドイツでは1942年で生産が終了しておりますが、
 戦後フランスのノール社で暫く生産が続いていたそうですから、
映画に出てくるBf108は、ひょっとしたらフランス製かも知れません。
 『ダンケルク』に出てきたBf108は、
『史上最大の作戦』や『633爆撃隊』に出てきた機体の使い回しかもしれませんね。


 次回からは次のアイテムに話を移りたいと思います。





映画に出てきた飛行機 | 12:02:32 | Trackback(0) | Comments(0)