■プロフィール

特務曹長

Author:特務曹長
模型造りが大好きなおっさんモデラーと飼い猫のblogです。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
1/144スケール フォッカー27“フレンドシップ”全日空・初期塗装
 次なる作は、一部予告申し上げましたがフォッカー27にします。

    しかも、旧塗装です。⇒童友社フォッカー27


 キットは、童友社の1/144です。

 童友社からは、旅客機のキットがいろいろ出ていたかと思いますが、
同社のホームページを見る限り現在はカタログ落ちしているみたいです。

 ・・・ということは残っている商品は希少価値ということでしょうか?

日曜でこれだけ進みました。⇒フォッカー27製作中


 でも、もう着手してしまいました。

 もう、後には引けません。





空のお話し | 21:33:04 | Trackback(0) | Comments(1)
【完成報告】1/200スケール ボーイング727-100全日空、旧塗装
 はい、いきなり完成です。と言うか、また時間が掛かってしまいました。

完成画像〔1〕⇒【完成】727-100〔1〕

 毎度書いておりますが、今回も満足いく出来ではありませんが、
私の今のレベルはこんなものかなとも思います。

完成画像〔2〕⇒【完成】727-100〔2〕

 全日空の旧塗装の赤いラインは、
筆で描けず「曲面追従シート」を用いましたが、
伸縮するためラインの太さが一定せず見栄えしませんでした。

 自分の技術の拙さを嘆くばかりでなく、
これらの事は課題として次作に活かしたいと思います。

完成画像〔3〕⇒【完成】727-100〔3〕

 デカールは、ハセガワの昔のキットや最近のリニューアル版からの流用です。

完成画像〔4〕⇒【完成】727-100〔4〕

 窓の数は左右非対称です。

 右左と称すると混乱するので完成画像〔1〕の側は37個です。
非常用ドアの位置は、実機はもう少し前です。

 完成画像〔3〕と〔4〕の側では、非常用ドアを挟んで前方が12個、後方が20個です。

 非常用ドアは自分で彫刻しましが、これまた実機より後ろになってしまいました。

 以上のバランスを考えると、全長はもう少し(3~5mm)短くても良かったかも知れません。


 長い夏の終わりとと共に727をダッシュ200、ダッシュ100を完成させました。

 727と過ごした夏でしたが、この機体に魅せられました。
完成した達成感と虚脱感と共に、今後は1/144、1/120も作ってみたいと思っております。





完成報告 | 20:30:54 | Trackback(0) | Comments(1)
窓の外には?
 忙しいのも一段落して、チョコチョコ模型をいじり始めました。

 727-100の全日空初期仕様ですと、デカールが無いこともあり
大まかな部分は手描きと他からの流用で済ませます。

窓付き727-100⇒窓付き727-100

 しかし窓は?どうしようかあれこれと考えるにも選択肢はなく、
古いキットのデカールから一枚一枚切り取るしかないと結論しました。

 細かく疲れる作業と思いきや、意外に進められました。

 余談ですが、AIRFIXから11月に1/144スケール727-100が
再販される予定らしいです。

 1/144も作ってみたいですね。





特務曹長製作録 | 00:38:05 | Trackback(0) | Comments(0)
特務曹長式連休の過ごし方
 皆さん、三連休は如何お過ごしでしたでしょうか?

 私、特務曹長は仕事→休み→法事という3日でした。

 でも、そんなこんなでモデリングも少し進んでいます。

マーキングを施すのみ?⇒727-100工作ほぼ完了

 基本工作、塗装はほぼ終わりましたが、手直しを随所で考えております。

 前回の記事で書き込んでくださった、スカイブルー様、足軽手軽様
励ましを有難う御座いました。

 もう遂に40代になってしまいましたが、
私の場合10年間勤めてから転職したものの…だったりと
悩みはつきません。

 お返しする言葉も思いつけずにおりますが、
男・特務曹長めげずにこれからもBlog更新致します。 







特務曹長独白録 | 23:10:40 | Trackback(0) | Comments(0)
滞っていますが
猫からのメッセージ⇒猫からのメッセージ

 最近、blogの更新が滞っておりますが、私・特務曹長は何とか元気にやっております。

 仕事の上でも私生活でも悩みが多い今日この頃です。

 そういう時こそ、趣味は人生を豊にする為に行うのですから
気晴らしが大事なのですが…。

 昨夜も僅かな時間ですが
旅情をかきたてる映画『80日間世界一周』(56年)テーマ曲「Around the World」を聴きながら
727-100の塗装を致しました。

皆様もYuoTubeでお聴きください(↓)。
http://www.youtube.com/watch?v=4OGZFcw0yfg&p=1FF4C91CFFA6FB46&playnext=1&index=19

 ここ数日、帰宅して入浴、食事してすぐ寝るという態勢でしたが
僅かな時間でも気晴らしできて良かったかな。

 あくまで模型のblogなので
関連の薄い仕事の話や個人の話はしない様にしておりますが
プラモデルの様に僅かな時間にすぐできる趣味って、ホント良い趣味ですよね。





特務曹長の視聴覚室 | 09:30:59 | Trackback(0) | Comments(2)
モデラーの悩みにツールあり?
 未だ暑いけれどテンプレート元に戻します。

 夏バージョンは、一行の文字数が少なく改行のタイミングが悪く不便でした。

 ところで、前回紹介したハセガワの曲面追従シートは、
945円(税込)で模型屋さんに売ってます。
 私は赤と白を購入しましたが、半光沢は橙黄色もあり
光沢やつや消しメタル等のバリエーションもあります。

     局面追従半艶シート(白)⇒局面追従半艶シート

 伸縮しますので、引っ張ると線が真ん中だけ細くなったり、
毛髪の健康度を測るテストみたいに縮れたりしますから御注意を。

 最近、また帰宅後、入浴⇒食事⇒就寝というパターンが続いております。

モデリングは進んでいません・・・。⇒進んでいない727-100

 先日、ビックサイトへ展示会を見に行ったら
東京湾上の旅客機が大きく見えました。

 今、私が作っている機体ではありませんが制作意欲が湧いてきますね。





ツール・ど★特務曹長 | 22:10:19 | Trackback(0) | Comments(2)
赤いラインが描けない
 そして9月になりました。

 ヒョウ柄のビキニの姐ちゃんと過ごす予定が、
727で終わった夏でした。

 去年も同じ様なことを言っていましたが、
いや、未だ夏は終わっていない!727も完成していない!

   完成予想之図⇒航空図書館727-100(2)

 ちんたら、ちんたら制作しておりますが
上の画像の様に出来るか不安です。

本日迄の進捗状況⇒727塗装中

 デカールとか無いので、
手描き塗装である程度カバーしようかと思いますが前途多難?

 マスキングテープを使っても上手に線が描けません。

 嘆き悲しんでおりましたが、違う方法をとります。

シールで赤いラインを再現⇒シールでラインを表現

 画像が綺麗でないのですが、一旦手書きラインを消して
ハセガワの【局面追従半艶シート】を使用しました。

 手描きよりましでしょう(苦笑)。





特務曹長製作録 | 12:54:55 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ