プロフィール

特務曹長

Author:特務曹長
模型造りが大好きなおっさんモデラーと飼い猫のblogです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

特務曹長さん、時間切れですよ。

 あ゛~、11月も終わるぅ。未だ完成していないよ

 大して報告する事もありませんが、blogは更新が大事かと思いまして

スジ彫りをはじめております。⇒ガミラス艦1130

 でも今日も明日も明後日も帰りが遅いのですよ

 こりゃ、塗装と完成は週末になりそうです

 なはははは…

ガミラス艦よ、永久に…。

 出張から戻ってきました。

 西だ北だと流石に疲れました。もう年内は遠くに出掛けないぞ!

 そんなワケでガミラス艦の制作を続けます。

途中ですが塗りました。⇒ガミラス艦1126

 正しいかどうか分かりませんが工作の途中で
サーフェイサー(溶きパテ)を塗りました。

 これをすると、パテ盛りの調整が上手くいったか否か分かります。

 もう一度、ペーパー掛けしたりパテ盛りしたりしております。

 スジ彫りもしないとね…。

 制作そのものは、たかだか2工程なのに
余計なことをすると完成が遠のきます(苦笑)。

宇宙戦艦ヤマトの優雅な休日

 アニメのキットとはいえ、資料はちゃんと見たいと思い下の画像の書籍を入手しました。

『宇宙戦艦ヤマト画報』⇒宇宙戦艦ヤマト画報

 というか、この本は数年前に模型とは関係なく気の向くまま購入しました。 

パロってる『宇宙の艦船』宇宙の艦船

 最近、ヤフオクで入手したのが『宇宙の艦船―ガミラス編』なのですが
完全に雑誌「世界の艦船」のパロで背表紙の広告まで凝っています。

資料と制作中のキット⇒資料とキット

 先週の18日から昨日まで岡山出張、そして明日23日より北海道出張です。

 上の画像の通り、進んでいません。ゆっくり自宅で模型制作の時間もありません。

 そうか、明日は世間は祭日なのにね…。

アニメのキットとは言え

 携帯電話を水没させてしまい、慌てて新機種を買いました。

 その新機種のカメラを使用してみました。

ガミラス艦製作中⇒ガミラス艦製作中

 これがその写真ですが、
スマートフォンでも最新機種でもないのでこの程度の写りです。

 制作に関して申しますと、キットは非常に直線な印象なので
もう少しガミラス艦らしいぷっくりしたイメージを出そうと
艦首はパテ盛りしています。

 凸凹のモールド混合なキットなのですが、
凸モールドはパテ盛りで消失してしまったりしているので
スジ彫りするか悩んでいます。

 御質問があったのですが、キット自体はヤフオクで数年前に落札した物です。

観ましたよ、ヤマト

 「模型造りのスランプ」に陥っている間に
キムタク主演のヤマトもレンタルで借りられる様になったので観てみました。

SPACE BATTLESHIP ヤマト スタンダード・エディション 【DVD】SPACE BATTLESHIP ヤマト スタンダード・エディション 【DVD】
(2011/06/24)
木村拓哉、黒木メイサ 他

商品詳細を見る

 正直、パートⅠの話に『さらば…』の話を追加した内容でしたが
エピソード毎は少しはしょった感じはします。
 ガミラスの描き方も配役とか考えると上手くまとめたと思います。

 勝ち気な女の役が似合う黒木メイサが、ブラックタイガーの乗員という設定は良しとして
ギバちゃんは相変わらず演技が下手。

何をやっても一緒。

 まあ、そんな事を言えばキムタクは何を演じてもキムタクなんですけれど。

 でもそれなりに楽しめましたよ。

 でもアニメ版は、パートⅠが一番好きです。

 キムタクのヤマトと何の関係もありませんが
模型造りのリハビリとして敵役のガミラス艦を作ってみます。

キムタク版ヤマトには出てきません⇒バンダイのガミラス艦

 キットは既に絶版ですがバンダイでシリーズ化されていたものです(№15)。

 出来上がりをこう御期待♪。

籠もり仕事から解放

 籠もり仕事から解放されて、ようやく「元の世界」に戻って来ました。

 今回の籠もり仕事は、設営に時間が掛かる事が懸念されたので
私の竹馬の友・通信班長に手伝って貰い助かりました。
 
 また、撤去も大変で女性アシスタントのIさんに遅くまで残って貰いました。

 通信班長殿、Iさん、この場を借りて御礼申し上げます。

 その通信班長がネットオークションで入手した糧食を分けて貰いました。

OD色がそれらしいですね⇒糧食

 未だ食べていませんが楽しみです。

 久々のblog更新ですがそろそろ模型の方も再開したいと思います。 

| ホーム |


 BLOG TOP