プロフィール

特務曹長

Author:特務曹長
模型造りが大好きなおっさんモデラーと飼い猫のblogです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

「汚し」てみた…。

 完成後、冬塗装の「汚し」ををやってみました。

 使用したのは、タミヤのウェザリングマスター《Bセット》です。

あれ?張り線が歪んでる…。⇒汚しJu87D-5〔1〕

 イン・アクションのイラストを見ながら
余り汚いのはどうかと思いつつ、控えめなウェザリングとなりました。

画像で見ると目立ちません。⇒汚しJu87D-5〔2〕

 肉眼で見ると結構汚したつもりが、
こうして画像にしてみると余り目立ちません。

 「汚し」も結構難しいですね。

追伸: 先日の記事で弱気な事を書きました。
   何人かの方が、「大丈夫?」と連絡してきてくれました。
   励まされました。皆さん、本当に有り難う御座いました。
   特務曹長は、前を向いて顔を上げてこれからも生きていきます!

【完成報告】1/72スケール ユンカースJu87D-5

 諸般の事情により、完成は大幅に遅れました。

 本業の方が忙しかったと言い訳致します。

 模型のblogなので詳細は割愛致しますが
人生大変な時期というのは、何度かある様です。

 ある年長の友人には、「君は大した修羅場をくぐっていない」とも言われました。

 「もっと辛い思いをしている人は沢山いるよ」とも。

 4月は模型制作が気晴らしにはなりませんでした。

気がつけば春の寒い塗装⇒完成Ju87D-5〔1〕

 時間の都合もあり、冬季塗装特有の「汚し」はしておりません。

「汚し」はしていません…。⇒完成Ju87D-5〔2〕

 完成に二ヶ月以上掛かってしまいましたが
その割に特にこれという改造は致しておりません。

 でも、少し。翼の機銃は真鍮パイプと真鍮線の組み合わせです。

主翼の機銃は真鍮に変更⇒完成Ju87D-5〔3〕

 寒いうちの完成が、かなり暖かい季節と相成ってしまいました。

 またゆっくりと模型を造って心穏やかに過ごす時間が欲しいです。

いわゆる「自由時間」

 窓枠の塗装に異様に時間が掛かっていたわけではなく
本業の方が大変でしたので、趣味に使える時間がありませんでした。

 弊blogを御覧になり続けて下さった皆様に感謝です。

 我ながら随分と間をあけてしまったのだなぁと呆れております。

 ところで東京地方、桜も散ってしまったのでテンプレートも戻しました。

ほぼ工作完了Ju87D-5⇒ほぼ工作完了Ju87D-5

 ほぼ全部のパーツも装着完了しました。

 後は、マーキングと汚し塗装です。

 工作隊員さんの御指摘にもございましたが、白塗装の汚しは難しいです。

 その辺は悩む事を楽しみたいと思います。
 

多くて、多くて。

 完全にサンデー・モデラーになってしまいました。

 このところ平日は毎日帰宅してすぐ就寝です。

 寒いうちに寒そうな塗装をと思っていたら、春になっちゃった…

風防塗装開始のJu87D-5⇒風防塗装開始のJu87D-5

 それでも、ようやく風防の塗装を開始しました。

 機体本体は、墨入れ後のはみ出した塗料を微調整しました。

 第二次大戦のころの機体って格子枠が多くて、多くて…。

 また根気の要る作業です

「印象」派ですか?

 白色塗装の前に墨入れしてみましたが、余り意味のない行為でした。

 改めて墨入れしてみます。

 明らかに塗幕が厚くなっており、
墨入れは思う様に線が浮かび上がってくれませんでした。

再度墨入JU87D-5⇒再度墨入JU87D-5

 ここ迄造って疑問がわきました。
資料の絵では、きっちりと工場で白ペンキで塗装されて
戦場に送り出されたです印象が、私は現場で応急塗装した雰囲気で
つくりたいと思いました。
 
 その為、どこが白一色が大雑把な感じで良いかなと思ったのですが…。

 まあ、良いや。このまま自分の「印象」を大事にしよう。

| ホーム |


 BLOG TOP