プロフィール

特務曹長

Author:特務曹長
模型造りが大好きなおっさんモデラーと飼い猫のblogです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

風呂!飯!寝る!

 ようやく体力も回復したのか、ここ数日は「夜寝」は止めています。

 仕事して帰ってきて、風呂入って飯食って寝て、朝起きて…の繰り返しで
これだけでは余りにも味気が無さ過ぎです。

 昨日はようやく模型造りを再開しました。

何とか塗装もしました。⇒下地塗装完了38(t)

 これだけの塗装に3時間近く掛かってしまいました。

 塗装は、タミヤのラッカースプレーで「ガンシップグレイ」を吹いております。

 次は履帯の装着を行おうかと思います。

 …何か、気が遠くなりそう。

少し進みました

 最初から余談ですが、6月11日に仕事の催しが終わり打ち上げをしました。

 普段晩酌をしない私が酒の強い人たちと同じペースで飲んでしまい
翌朝は二日酔いで散々でした。
 出先から早めに帰れたので帰宅後、夕寝そして夕飯、夜寝に就寝と
ひたすら寝ていたのに次の日は体の右半分が痛み、
これまた出先から帰宅して風邪薬を飲んで延々寝るという、
寝てばかりいる今日この頃です。

 Blogの更新もままならず、寝てばかりいる話で恐縮ですが
健康管理は皆さん大事です。

 健康が損なわれると仕事ばかりか趣味に使える時間も気力も無くなってしまいます。

 やっと気力が沸いてきたかと思うと、
なかなか良い天気の日が無いのでスプレー缶を吹くタイミングがありません。

 工程の一部をすっ飛ばして、砲塔を制作しました。

 せっかくなので、長いことストックしていたジョルディ・ルビオ社製(バウマン販売)の
アルミ砲身を使う事にします。 

38(t)戦車のアルミ砲身⇒38(t)戦車のアルミ砲身

 今回も殆ど素組なのですが、
まるで濃縮スープに牛乳を足して調理したつもりでいる主婦の様な心境です。

    砲塔も出来ました⇒車体上部完成
 
 だいぶ形になってきましたが、そろそろ塗装に入りたいです。

 

6月の思い出

 先週の6月4日は、「天安門事件」の日でした。

 その時に記事をアップする予定でしたが遅くなってしまいました。

 下の画像は事件の時に広場付近で見かけられた中国人民解放軍の装甲兵員輸送車です。

63式装甲兵員輸送車(WZ-531)⇒中国軍兵員輸送車

 中国オリジナルの車輌ですが、こういうアイテムがキット化されるなんて隔世の感有りです。

 事件に関連する事で少しだけ触れさせていただくと
事件の翌年の1990年、初めて中国に行きました。
 その際に知り合った青年(と言っても僕より年上)とは今でも付き合いがあります。

 彼は広場で発砲騒ぎがある前の日まで広場にいたそうです。

 彼は大学の関連企業で働いていましたが
その後合弁事業で日本で勤務する機会があり私と旧交を温めました。

 今は奥さんと子供と北京で暮らしており、外資系の企業に勤務しています。

 ガツガツした最近の中国人のイメージと違い穏和で日々の生活を楽しむ術を知っている人ですが
政府に対する不信感は根強いです。

 そんな中国政府の言っている事を御用聞きみたいに承ってくる日本の政治家とかって…。

 今年は間に合いませんでしたが、抗議する意味で造ってやろうかな。



寝てばかり居ないで模型も作ろう

 反射がきつく良い画像ではありませんが、先週末までの進捗状況です。

車体下部完成?⇒車体下部完成?

 これから、タミヤのスプレー(ラッカー系)のガンシップ・グレイを吹く予定です。

 撮影の便宜上、転輪も装着しておりますが
リム部は筆を固定し転輪を回しながらの塗装となるので
スプレー塗装時は外します。

 そろそろ梅雨ですから、晴れているうちに作業してしまいましょう。


 話が模型からそれますが、最近の私「夜寝」しています。

 帰宅後、食事して21時とか22時には自室に引き上げますが
何もする気になれずベットにごろん。
 気が付くと0時頃とかなので
コンタクトレンズをはずし、部屋の電気を消して改めて寝ます。

 この一週間そんな夜を過ごしてばかりです。

 寝るのが一番の楽しみです。

 何故か?余計な事を何も考えなくて良いから。

 でも、ちょっと寂しいですね…。

| ホーム |


 BLOG TOP