■プロフィール

特務曹長

Author:特務曹長
模型造りが大好きなおっさんモデラーと飼い猫のblogです。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
「無題」という名の題
 気がつけば8月も終わろうとしています。

 子供さんにとっては夏休みが終わりも意味していますね。

 私の方は制作もさっぱりです。

夏バテですか?元気出してね

 仕事に追われる毎日です。

 残念ながら、今は中断状態ですがblogは止めません。

 少しずつでも更新していきます。






飼い猫の小部屋 | 10:08:25 | Trackback(0) | Comments(0)
『スペース1999』のゲストメカ
 模型の制作は進んでおりませんが、ちゃっかり買い物はしてたりして(苦笑)。

 御紹介するのは、『サンダーバード』(1965年)の製作者らが
後につくった『スペース1999』(75~76年)の登場メカですが、
このドラマは日本では今ひとつ人気がありません。

 しかし、登場するするメカの造形美はすぐれ
『スターウォーズ』(77年)にも影響を与えています。

 今回はゲストメカの戦闘艇「ホークⅡ型」をヤフオクにて入手しました。  
 
 メインメカの「イーグル宇宙船」よりも格好良かったりします。

   劇中のホーク⇒ホークⅡ型〔1〕

 劇中でもイーグルより機動性と攻撃力に優れているのが描かれています。

   第3話に登場⇒ホークⅡ型〔2〕

 イギリスのTVドラマなので、勿論Airfixからの販売です。

今回入手したキット⇒Airfixのホーク


 以前、やはりヤフオクでホークのガレージキットが販売されたときは
入札者が複数で値段が1万円以上になってしまったので私は降りました。

 不思議な事に今回は私一人の入札でした(落札価格は4,800円でした)。

 欲しいキットでしたので入手出来て嬉しいです。

 まぁ、コレクションアイテムで終わりそうですが・・・。





買っちゃったの・・・。 | 20:13:06 | Trackback(0) | Comments(0)
お盆と終戦の日。
 もう帰省ラッシュも始まっているそうですが
お盆は皆様如何お過ごしでしょうか?

 日本が大きく変わった8月15日と
先祖を迎えて郷里で過ごすお盆と日程が重なるのは
何かの思し召しでしょうか?

 セピア色になった軍服姿の祖父や大叔父の写真、仏壇の遺影・・・。
縁側で食べるスイカ、高校野球中継、扇風機、風鈴、蚊取り線香、
青い空の入道雲、麦藁帽子、蝉の声・・・等々。

 今年の夏、私はそういう風景と無縁で
今日も電車に乗って出勤しました。少しすいていて良かったけれど。

 やや感傷的になりましたが終戦記念日特集ということで、
日の丸のついた飛行機か交戦した米軍機と思っておりました。

ニチモの九九式襲撃機⇒ニチモの九九式襲撃機

 例えば、上の画像の日本模型の1/48スケール九九式襲撃機ですが
数年前に知覧の特攻記念館に行った事もあり、組立てたいアイテムです。

 38(t)戦車が完成しないのでこの企画は次回にします。





特務曹長独白録 | 09:52:58 | Trackback(0) | Comments(0)
御当地アイドル
 模型と全然関係ありませんが、
私・特務曹長が仕事でお世話になっている某百貨店の九州物産展で
鹿児島県の御当地アイドル「サザン★クロス」の愛華さんと心結(みゆ)さんが
同県のゆるきゃら「さくらじまん」と共にPR来てくれました。

〔向かって左〕愛華さんと心結(みゆ)さん〔右〕と⇒愛華さんと心結さんと

 上の画像は、イベント終了後お見送りさせていただいた時に
記念に一緒に写ってくれました。
 とても可愛いお二人でした。

 ちなみに心結(みゆ)さんは、普段は眼鏡愛用です。

 今後もお二人の御活躍を心からお祈り申し上げます。

「サザン★クロス」オフィシャルウェブサイト(↓)
http://www.southerncross.asia/

 我がblogを御覧になった皆さんも是非応援してね♪。



 さて、模型製作の方ですが、
未だフェンダーを装着していない段階ですが、
ウォッシングを行いました。

車体はつや消し黒と履帯はフラットアースです。⇒ウォッシング後の38(t)戦車

 履帯の隙間には自然と泥土と金属粉の入り混じった色が
ふさわしい気がしました。

 その辺の工事現場で見かける建設機械などを参考にしてみましたが、
如何でしょうか?

 今の季節、湿気が多いので乾燥するまで暫し時間が掛かります。

 乾くまで少々お待ちを。





特務曹長の視聴覚室 | 12:26:09 | Trackback(0) | Comments(0)
祝・blog開設5周年
 本日をもちまして、弊blog開設5周年と成りました。

5年経っても何の関心も無いキャツ⇒僕は猫です

 今まで、小生の拙い模型製作と文章にお付き合いいただき
誠に有難う御座いました。
 コメント、拍手、そして御覧になって下さった皆様に感謝致しております。

余り進捗していない38(t)戦車⇒余り進捗していない38(t)戦車

 模型制作は相変わらず進捗しておりません。

 昨年の開設4周年の際の文章を改めて読み直しましたが、
今年は勢いがありません。

 仕事に追われてばかりで
今年いっぱいはこんな状態かも知れませんが、
今後とも宜しくお願い申し上げます。







ごあいさつ | 09:45:34 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ