■プロフィール

特務曹長

Author:特務曹長
模型造りが大好きなおっさんモデラーと飼い猫のblogです。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
【完成報告】 1/35スケール 38(t)戦車G型
 半年・・・半年も掛かってしまいました。

 半年長かったです。いろいろな事がありました。

 正直、今感じているのは達成感ではなく虚脱感です。

ようやく完成38(t)戦車G型⇒完成38(t)戦車〔1〕

 マーキングは本当は3桁の数字プラス十字を考えていたのですが、
適当なデカールが無かったのでキットのを使用しました。

デカールは一部他社の転用⇒完成38(t)戦車〔3〕

 ドイツ軍の白十字(バーチカルクロイツ)は、
右側は備品箱に貼るようになっておりますが、はみ出してしまうので
タミヤの余って保管していたデカールを使用しました。

箱絵を参考にしながら塗装⇒完成38(t)戦車〔2〕


 箱絵を参考にしながら、ウェザリングマスターで汚してみました。

 もう少し茶色っぽかった方が良かったかな。

「汚し」については疑問…。⇒完成38(t)戦車〔4〕

 ツルハシやハンマーといった装備品は
以前御紹介した資料グランドパワー別冊(ガリレオ出版)を参考に取り付けてみました。

 マケット社のキットはロシア製ですが
旧ソ連・東欧圏のキットはアイテムは魅力的ながらも
キットも組説もアバウトなのが多く、今回のキットもそうでした。

 以前制作したアランホビーやマケット社も旧勢力になってしまい姿を消しつつありますが、
一方で最近は、軍用車など積極的にラインナップしているメーカー等もあり
キットのパーツもだいぶシャープになっている様です。
 新興勢力に期待したいところです。

 





完成報告 | 10:46:44 | Trackback(0) | Comments(2)
行きたかったな・・・。
 私の竹馬の友・通信班長が百里基地の航空祭に10月21日に行ってきたそうです。

 飛行機の写真を撮してきてくれとお願いしたら、下の3点を送ってくれました。

 百里のF-4⇒百里のF-4

百里のF-15⇒百里のF-15

 百里のF-2⇒百里のF-2

 当日は関東地方、気持ちの良い晴れ空で絶好の日和でした。

 いやぁ~、戦闘機はやはり格好良いですね!

 私は当日、羽田空港の近くで仕事でした。離陸着陸の飛行機がよく見れました。

進捗率は9割程度?⇒38(t)戦車1021

 模型製作はぼちぼち完成出来そうです。







特務曹長独白録 | 12:07:39 | Trackback(0) | Comments(3)
787に乗ったけれど・・・。
 また出張してきました。

全日空の787(羽田にて)⇒全日空の787

 今回は、787に乗りましたが機内で殆ど寝ていました。ドリンク貰いそびれた・・・。

 別に他の旅客機―例えば777とかと―大きな違いは感じられませんでした。

 私の出張話は本当ウケないので、土産話は無しです

 ところで、模型の方はウェザリング進行中で装備品も取り付けながら進めています。

     完成まであと一歩⇒戦車1014

 肉眼では「まぁ、こんなもんか…」と思いましたが、
画像にして見てみると何か物足りなく感じます。

 もう少し汚してみるか、工夫が必要です。





特務曹長紀行 | 12:58:12 | Trackback(0) | Comments(0)
祝・30,000カウント達成
 お陰様で10月8日をもちまして
件名の通り30,000カウントを達成しました。

 弊blogを御覧になって下さった全ての方に感謝致します<(_ _)>。

3万カウント達成しても何の関心もないきゃつ⇒3万カウント達成しても何の関心もないきゃつ


 20,000カウント達成した時から、約1年で30,000カウントですので
一日平均延27名の方に御覧になって頂いた勘定になります。

 平均すると昨年より一日延べ3名分増えました。

 これからも模型作りの楽しさをお伝えするべく…ですが、
最近の進捗状況の鈍さたるや我ながら不甲斐なく思います。

 本業で消費しているエネルギーが例年に無く多い今年です。

 blogはこれからもを続けたいと思いますので、
改めて宜しくお願い申し上げますm(_ _)m。






ごあいさつ | 07:00:55 | Trackback(0) | Comments(2)
レアなので造れません?
 このほど、「キットで満足♪」のコーナーから分家して
「買っちゃったの・・・。」のコーナーを新設しました。

 以後、宜しくお願いします <(_ _)>。

 さて入手したのはレアなキットなのですが、今回も対抗馬無しでした。 

1/48流星改フォールディングウイング⇒1/48スケール流星改フォールディングウイング

 購入金額は、5,585円(送料別)でした。

 空母に効率よく搭載するべく折りたたみ翼の実機ですが
私も完成品の置き場に困るので助かるのですが、
どうもコレクションアイテムで終わりそうです・・・。





買っちゃったの・・・。 | 22:32:53 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ