プロフィール

特務曹長

Author:特務曹長
模型造りが大好きなおっさんモデラーと飼い猫のblogです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

パチパチ君の履帯だ!

 キット本体は、車体下部から作り始めておりますが、
細かいパーツが多くて疲れている日は気力が減退します。

 戦車を作るのに躊躇していた理由として、
履帯を組み立てるのが面倒だというのもありました。

 でも私はゴム・キャタピラが嫌いなのです。

 駆動輪や誘導輪のところで浮き上がったりして質感が出ないからです。

 モーターライズではないので、履帯がゴム製である必要はありません。

 そこで、キット購入時に合わせて購入していたアフターパーツを使うことになるわけです。

AFVクラブの別売り履帯⇒M41用履帯

 今回も組むのが面倒かなぁと思っていたのですが、パチパチはめ込んでいけちゃいました。

パチパチと、はめ込み完了⇒履帯を組んだところ

 画像の手前は、キット付属のゴム・キャタピラです。奥の赤いのが別売りのです。

 問題は、ゴムパッドなのですが接着と塗装がそれこそ面倒そうです。

 う~ん。これゴムなのかポリなのか?

消極的な理由

 さんざん迷った挙句、結局これに決めました(↓)。

M41A2陸上自衛隊仕様⇒AFV CLUBのM41

 M4A1、M4A3E8…とOD色が似合う車輌を考えておりましたが、
M4、特にHVSSの足回と履帯を組み立てるのが面倒だったという消極的な理由での選択です。

 “昭和の自衛隊”では影の薄い印象のM41ですが
各国で長く使用され、現在でも使用している国がある様です。
 
 軽戦車の部類に分類されますが、先代のM24よりはずっと大きく
(私見ですが)戦後初の国産戦車61式戦車の開発にも影響を与えたのではないかと思われます。

 一度作ってみたい戦車ですから、丁度良い機会かも。

次回するモデラー

 ぼちぼち正月気分も抜けてきたのではないでしょうか?

 7日から勤務で9連休だった方、
「あ~、働きたくねぇ~」と思ったのではないでしょうか

 でも12日~14日迄また連休です。

 私・特務曹長は13日のみ休みです

 殆ど自営業みたいなものですから、休めばその分稼ぎは減ります

 働かなくては!でないと、プラモデルに回す銭が・・・


 そんな環境の中、次作は何を作ろうかいろいろ考えております。

次回作候補25年1月⇒次回作候補25年1月

 OD色のアイテムと思いましたが強烈に作りたいと感じるキットが無く
ただ漠然と机に向かうばかり。

 傍らで何となくつけたTVの画面をボーっと見つめているうちに
時間はいたずらに過ぎていきます。

 それとも飛行機を作ろうかなぁ

 この14日に成人式を迎える皆様、御目出度う御座いますm(_ _)m。

 成人式を過ぎれば・・・、あ゛!今年はやめときます

【完成報告】 1/35スケール M8グレイハウンド装甲車

 年末年始は、12月30日から1月2日迄休み、1月3日より働いております。

 1月2日は、親戚が遊びに来て鍋をしたのですが、
ビール3杯で気分が悪くなってしまいました。

 休むとかえって疲れが出て体調を崩します。

 痛む頭を抑えながらマーキングしました。

はい、完成です。⇒M8装甲車完成〔1〕

 前にも書きましたが
日本を占領したアメリカ第8軍仕様にしたかったのですが
資料が無かったので組説通りと致しました。

マークは組説通り⇒M8装甲車完成〔2〕

 塗装は、下地をアクリル、ウォッシングをエナメル、ドライブラシをラッカーと
オーソドックスに使い分けしましたが、黒ずんで重たい感じになってしまいました。
 ウェザリングはくどくならない様にしました。

 最近お気に入りのタミヤウェザリングマスターを使用しました。

今回はセットAを使用⇒M8装甲車完成〔3〕

 ウェザリングマスターには頼り過ぎない様、微調整程度の使用が良いでしょう。

 工作面では、ガンマウントが好きではないので取り付けませんでしたが
12.7mm機銃の受けの背が高すぎて斜めになって格好悪かったので短くしました。

それでも未だ斜め…⇒M8装甲車完成〔4〕

 牽引用ワイヤーロープ、車体後部の工具箱など一部パーツ、装備品を忘れました。

 もうちょっとOD色を作りたいと思いますので、次回作も米軍系になるかも。

イタレリの1/35スケールM8を入手

 昨年最後のヤフオクは、このコーナー更新のためにイタレリのM8を購入しました。

 1,500円という極めて良心的な値段でした。

  イタレリの1/35⇒イタレリの1/35スケールM8

 さてここで問題です。タミヤの商品と中身を比較してみると、パーツ数はどちらが多いでしょうか?

イタレリのキットの中身⇒イタレリのM8のパーツ分割

 タミヤと答えた方、間違いです。答えはイタレリです。
使用パーツ数は、タミヤが179個、イタレリが194個でした。

 ちょっと意外でした。

 今回、私が制作してみてタミヤのキットの場合、
砲塔は左右分割でしたがイタレリのキットは一体成型です。

 タミヤのキット、左右の砲塔の接着面の強度が出なくて困りました。

M8ウォッシング終了⇒M8ウォッシング終了

 次回はいよいよ完成報告・・・出来ると思います。
 

謹賀新年

 皆さん、あけましておめでとうございます!

 もう元旦から更新してしまいます。

猫はやっぱり寝正月です。⇒正月のキャツ

 予告通り、飼い猫とともに食っちゃ寝×2の正月を満喫致しております。 

 なかなか治らない風邪を直すのに丁度良い機会でもあります。

基本工作と下地塗装完了です。⇒M8基本工作完了

 大晦日は、ウォッシングしました(元旦になると乾いていました)。

 さすがに12月30日からゆっくりしていると
体が鈍ってきて出かけたくなります。

 でも模型店も3日からオープンというところも多いので
とにかくM8を仕上げませんと。

 何とかこの正月休み中に完成させたいと思います。

| ホーム |


 BLOG TOP