■プロフィール

特務曹長

Author:特務曹長
模型造りが大好きなおっさんモデラーと飼い猫のblogです。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
来年の飛行機カレンダー入手♪
 とうとう年の瀬となってしまいました。

 年内の完成予定が、結局は正月までかかりそうです。

 今年もジャーマンホビードラ様の御好意で
小池茂雄画伯の描く富士重工の飛行機カレンダーを入手しました。

表紙は一式戦闘機“隼”⇒小池繁夫カレンダー

 小池さんの描く飛行機は本当に美しいです。

 こんな風に私も模型が作られたら良いのですけれどね…。

またしても年内完成せず⇒途中経過ユンカースJU87G-1

 私のJU87G-1は、ちまちまと進んでおります。






特務曹長独白録 | 00:57:39 | Trackback(0) | Comments(2)
2014(平成26)年の今年の模型製作を振り返って
 少し早いですが、今年の模型製作を振り返る
恒例のこのコーナーがやってまいりました(^^ゞ。

 先ず、今年手がけた作品を列挙します。

1月 ― 欠番 ―
2月 ― 欠番 ―

   3ヵ月もかかったF-86Fセイバー⇒ハセガワのヨンパチ、セイバー

3月 F-86F-40セイバー米軍仕様〔ハセガワ 1/48〕ストック消化
4月 ミグ15UTI             〔KP     1/72〕ストック消化
5月 ― 欠番 ―
完成満足度が自分では高いF-84G⇒F-84G完成

6月 F-84Gサンダージェット   〔アカデミー、1/72〕新品購入

       同じく自己満足のミグ19S⇒完成したミグ19S

 7月 ミグ19S             〔中盛行、 1/48〕 ストック消化
 8月 ― 欠番 ―
 9月 C-47ダコタ          〔童友社、1/100〕 ストック消化
10月 ― 欠番 ―

11月制作のチェコ製の艦爆“流星改”⇒Swordの流星改

11月 艦上攻撃機“流星改”    〔Sword、  1/72〕 ストック消化
12月 ユンカース Ju87G-1    〔フジミ、   1/72〕 ストック消化、制作中

 今年は2件増えて7作(うち1作は制作中)。
 我ながら驚いているのは、陸モノが1作も無く、
当然ながら1/35スケールは1作もありません。
 空モノばかりが1/48が2件、1/72が3件。1/100が1件でした。
 同じ空モノでも1/144、1/200といった小スケールは1件もありません。

 アイテムの所属国籍は、日本が1件、米軍が2件、ソ連が2件、英軍と独軍が1件です。
 陸モノや自衛隊アイテムが無いのがちと寂しいです。

 メーカー別に見ると国産3社、海外4社(うちアジア勢2社)で、
海外は新旧チェコのキットを作ったのは何かの偶然でしょうか?

 またしても国内最大手のタミヤのキットが無い…。 

 来年の目標は8作。陸モノ、自衛隊アイテム、そしてタミヤの製品は必ず入れたいですね。





特務曹長独白録 | 14:44:14 | Trackback(0) | Comments(0)
師走だよ、おっかさん!
 師走はやっぱり忙しいです。

 知り合いの弁護士が「士走」と言っていました。なるほどね。

JU87G-1主翼塗装中⇒JU87G-1主翼塗装中

 バリエーションこそありますが
フジミの「シュトゥーカ」(Stuka)は、三作目ですから、作り易いです。

 忙しくて平日帰宅後模型いじりが出来ないのが寂しいです。

 そのせいか分かりませんが、昨日も朝から頭痛がしました。
 PCばかり見ているからだと思いますが、鎮痛剤を飲んでも終日効きませんでした。

 ちゃんと睡眠、熟睡しているのですがねぇ…。

 何よりも健康が一番です。





特務曹長独白録 | 22:21:21 | Trackback(0) | Comments(0)
羽田にて。
 先月、熊本に行ってきました。

 その際、出発前に羽田の売店で
787のディスプレイモデルを見かけました。

1万8千円もするの!?⇒羽田の787の模型

 結構しますね。

 この位なら、俺様でも造れるぞぃと思いました。

 最近、民間機造っていないなー、でもその前に軍用だ!

 …と、いうワケでJu87G-1は順調に進んでおります。

航空識別用の黄色は筆塗り⇒JU87G-1、117で一吹き

 機体下面は1/72スケールとはいえ
筆塗りするのも面倒なので、缶スプレーをさっと一吹き。

 師走とはいえ、着々と進んでおります。





特務曹長紀行 | 13:43:45 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ