■プロフィール

特務曹長

Author:特務曹長
模型造りが大好きなおっさんモデラーと飼い猫のblogです。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
そりゃ、買っちゃいますよ(^^;)。
 アオシマから1/144スケールで海上自衛隊のUS-2がキット化、
発売の至りとなりました。

 「出る、出る!」と言われて待たされてやっとです。

 8月26日の金曜日に代々木八幡の模型店<ドラ>から
「入ったけど、どうするー?」という電話がありました。
「勿論、伺いますよ!」と返事し
翌日、 新宿で午前中、仕事の関係者と会う用事がありましたので
昼に分かれた後、ランチもとらずに小雨の降る中、足取り軽く向かいました。

箱絵は何とも渋い⇒アオシマのUS-2

 濃紺の機体が素敵です。

 土曜日は疲れていたので、〈ドラ〉に寄った後帰宅しましたが
暫く自室で箱を開けて中身を確認していたのは、言うまでもありません。

 巨大な機体ですので、イッチョンチョン位で程よい大きさかも知れません。

厚木でのUS-2⇒救助に向かったUS-2(03号機)

 翌日は午前中、拳法の道場、午後より職場でデスクワークをし
帰路、ヨドバシカメラにて塗料を購入しました。

 指定塗料のうち、ミスターカラーの374、375が売り場のラックに無く
一瞬困り、店員さんに訊いたところ特別色だと判明しました。

自衛隊洋上迷彩⇒海自洋上迷彩

 374と375を混ぜてUS-2独特の濃紺とする様です。

 今、中国軍JJ-7型機を制作中ですが
早くUS-2を作りたいものです。

 イッチョンチョンでも良いけれど、ナナニイでハセガワあたりから
キット化されないかなぁとはかない望みを抱いてもおります。





買っちゃったの・・・。 | 00:45:56 | Trackback(0) | Comments(2)
【完成報告】1/72スケール ユンカースJU87D-1“DORA”
 追い越して完成、私の中でJU87D-1のモチベーション(って言うんですか、
最近)が一挙に高まりました。
 中国軍のJJ-7の合間に作っていたのが、こちらが先に完成と相成りました。

   オール筆塗です。⇒完成JU87D-1〔2〕

 塗装は、組説の1942年の北アフリカ仕様となっております。
 この三色塗装は、私の所有している資料には載っておらず、
フジミの組説でしか見たことがありません。

つやが出しまいました。⇒完成JU87D-1〔1〕

 改造とかは、いっさいありません。
 ピトー管とプロペラは収納上の理由から取り外し式になっておりますが、
プロペラは自重で垂れるので両面テープで固定してあります。

 張り線は何かの衣類のほつれ糸(ゴム紐)が程よい太さでしたので
ドルニエに引き続き使用しました。
 ナイロンの釣り糸より使い易かったです。

下着のゴム紐にあらず⇒【完成】フジミJu87D-1〔3〕

 私はユンカースJU87でもD型が一番好きです。
 しかし、ダークグリーンとブラックグリーンの二色では芸がないので
この北アフリカ三色塗装が一番好きです。

 ヨンパチのJJ-7の合間に作っていたせいか、ナナニイのスツーカが
小さく感じました。

 しかし、日本製のキットは安心して作れました。

 スツーカもそろそろ1/32で作りたいですね。

 その前に置く場所考えないとなりませんが。





完成報告 | 00:19:57 | Trackback(0) | Comments(2)
後から来たのに追い越され?
 11日に引き続き14日も全休しました。少し仕事のことは忘れたいです。

 後から手をつけたはずのフジミのナナニイJU87D-1ですが
進捗状況は画像の通りです。

今日までのJU87D-1⇒後からJU87D-1

 フジミの箱絵の機体の再現を試みていますが、
あ゛っ!つやが出てしまったです(^^;)。

 北アフリカ仕様なので、明細はドイツ軍機従来のダークグリーン(RLM71)と
ブラックグリーン(RLM70)プラス、サンドイエロー(RLM79)で塗装しております。

箱絵の機体を再現⇒フジミのJU87D-1箱

 サンドイエローは茶色系が濃いので薄いグレー系の色を若干混ぜておりますが
箱絵はもう少し黄土っぽいですかね・・・(^^;)。

 今日は終戦記念日ですね・・・お盆だし合掌します。





特務曹長製作録 | 12:34:02 | Trackback(0) | Comments(0)
全休さん。
 久し振りに全休しました。

 中盛行のヨンパチJJ-7とフジミのナナニイJU87D-1を制作しております。

朝起きて作業前⇒JJ-7とJU87D-1

 思う存分エアブラシを使えましたが、フジミのJU87の方が結構進みました。

 所有していた5箱のうち4箱目ですが、
フジミのJU87スツーカはひょろっとしている印象を受けますが如何でしょうか?

今日までのJU87⇒今日迄のJU87D-1

 一方、ヨンパチのJJ-7の方ですが、銀色一色では面白くないので
「それらしく」、軍艦色とニュートラルグレーを1対1で混色したのを
白で薄めたのですが・・・まぁ、良いか(^^;)。

 せっかくの全休でしたが、朝から仕事関係の電話が3本か掛かってきました。

 休ませて―(^^;)。 





特務曹長製作録 | 09:27:58 | Trackback(0) | Comments(0)
空飛ぶ特務曹長
 出張でJAL機に乗りましたら、
前方のスクリーンに久石譲の音楽と共に風景の日本の画像が流れ
「美・礼・感・華・雅・悠・麗・心」の文字が現れます。

 その中の文字の名前の女性を思い出してしまいます(#^^#)。

あの雲の向こうには何が?⇒窓の外の風景

搭乗と降機時に見れます。⇒https://www.youtube.com/watch?v=H8WqHve5i5s

 仕事の合間に聴いております。

 NHKの『坂の上の雲』のテーマでしったけ?

 






特務曹長紀行 | 15:05:27 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ