■プロフィール

特務曹長

Author:特務曹長
模型造りが大好きなおっさんモデラーと飼い猫のblogです。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
昔ここは米軍基地で、こんな飛行機が飛んできた。
 私は東京の多摩地区在住ですが、B-57Bは比較的近い横田基地、
ジョンソン基地(現・入間基地)にも飛来していたらしいです。
 勿論、現在は退役しています。

80年代初頭には退役す⇒完成B-57B〔5〕

 往年の米軍機を扱った「在日アメリカ空軍機写真集、1946-1969」は
私費出版の書籍ですが、飛行機ばかりではなくB-57をはじめとした米軍機が
現役だったころの日本の市民の生活も垣間見えて楽しいです。

色々な面で資料的価値大⇒在日アメリカ空軍機写真集、1946-1969

 飛来したB-57は、通常の爆撃機型のB型だけではなく、
G型(電子装備の夜間侵入専用機)、偵察機型のRB-57等様々です。

主力はやはり爆撃機のB型⇒完成B-57B〔6〕

 多摩・埼玉地区の米軍基地は横田基地(福生市)のみとなりました。
 立川基地も返還されて40年以上経ちますし、「ジョンソン基地」と言っても
若い人は知らないと思います。

 特に拙宅から比較的近い立川基地は、米軍基地だった名残は全く無くなっています。

 負のイメージもあるかと思いますが
戦前からの航空基地だったという事実を資料館とかで残せば良いのにと思います。





空のお話し | 07:11:02 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ