■プロフィール

特務曹長

Author:特務曹長
模型造りが大好きなおっさんモデラーと飼い猫のblogです。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ハリアーⅡプラス、諸々。
 昨年9月22日午後、沖縄本島の東の太平洋で、AV8Bが墜落する事故がありました。
 ああ、海兵隊のハリアーかと思い記憶に引っかかっておりました。

 そういえば、1986年創刊のミリタリーコミック誌『コンバットコミック』(2001年廃刊)に
掲載されていた笠原俊夫氏の作品にも出てきましたっけ。

            (C)JNNJNNニュース画像

 上のニュース画像の機体が墜落したらしいですが、ハリアーⅡプラスの様です。

 実際に岩国で実機のハリアーⅡプラスを見たという方から御連絡を頂きました。

  海兵隊からも近々退役⇒完成したハリアーⅡプラス

 近い将来、F-35ライトニングIIにとって代わられる様ですので、
私も実機を見る機会はあるだろうか…。

 やはり動く実機を見てみたいです。

 ハリアーⅡ(或いはⅡプラス)が出てくる映画と言えば、
『トゥルーライズ』(1994年・米)がありますが、A・シュワルツェネッガーの主演の映画って
何でこんなに馬鹿馬鹿しいのかと呆れてしまいます。

『トゥルーライズ』の一場面⇒シュワ映画

 この映画に出てきたハリアーⅡは、本物ですが
メインのアクション・シーンは吊った実物大のハリボテと思われました。

 敵役のティア・カレルが良い味出していますが、最近の画像を見たら劣化が酷く…。






空のお話し | 17:03:28 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ