■プロフィール

特務曹長

Author:特務曹長
模型造りが大好きなおっさんモデラーと飼い猫のblogです。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
マケットのバレンタイン、結構スラスラ組めます。
 満を持して、タミヤから1/35スケールでバレンタイン戦車が発売されました。

 未だ購入していないので、それはそれで楽しみですが、兎に角今手掛けているキットを制作します。 

 もともとドラゴンのバレンタイン歩兵戦車の中身はロシアのマケット社製だそうですが、そういえばドラゴンぽく無いなぁ。

 早速、足回りから結構スラスラ組めますが、転輪の基部に変なへこみがありました。

変なへこみ有り!⇒不思議なへこみ加工前

 パテで埋めましたが、この様に部品はロシアらしくアバウトです(画像暗いです)。

パテで埋めます。⇒不思議なへこみパテ盛後

 W師によると、バレンタインはMk.Ⅰ~Ⅳまで外観上の違いは無いそうですが
資料としては、定番のスコードロンのウォーク・アラウンドを参考にさせて頂いて
おります。

定番の参考図書⇒WAバレンタイン

 薄いけれど濃い内容の“オスプレイ・ミリタリー・シリーズ”あたりでバレンタインの関連書籍が無いか探しましたが
これが無いものなんですね。

 ここ迄は順調に来ましたが、履帯の組み立てがありました!一枚一枚組むタイプなので時間が掛かりそうです(ぐぇ~っ!)。

 あと、北アフリカ仕様とソ連に貸与された型とは微妙に違うことに気づきました。

 おそらくマケット社のキットは、旧ソ連領内の博物館にある車輛を参考にしているからと思われますが、その辺は次回にお話しします。









特務曹長の資料室 | 00:11:30 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ