プロフィール

特務曹長

Author:特務曹長
模型造りが大好きなおっさんモデラーと飼い猫のblogです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

【完成報告】1/35スケール バレンタイン歩兵戦車

 記念すべき70作目は、第二次大戦時の英国陸軍バレンタイン歩兵戦車Mk.Ⅱです。
 キットは、ドラゴン(香港)発売の中身はロシアのマケット社製という製品で、箱にはMk.Ⅲとありましたが、私はMk.Ⅱを作ったつもりという完全なる自己満足の世界です。

完成したバレンタイン歩兵戦車⇒【完成報告】バレンタイン歩兵戦車〔1〕

 どうでしょう?報道画像と同じ向きにしてみましたが。

   この画像に基づいて制作⇒バレンタインの残骸

 塗装はラッカー系の下地にエナメル系のウォッシング、最後はアクリル系で仕上げました。
 履帯はラッカー系で茶色く塗った後にアクリル系のサンド色で墨入れというか溝の埃を表現してみました。

 ちょっと角度が違うかな…。⇒【完成報告】バレンタイン歩兵戦車〔2〕

 金属が露出する部分は、キラキラの金属色ではなく茶系と金属色を混色してみました。
 建設用の重機車輛を参考にしてみましたが、イマイチ質感が表現しきれなかったかも…。

 アンテナは伸ばしランナー⇒【完成報告】バレンタイン歩兵戦車〔3〕

 改造点は、エンジンの排気口の穴の表現と、フェンダーの一部、サイドミラーの棒は真鍮線に変更、といった箇所です。

デカールは付属と他製品より⇒【完成報告】バレンタイン歩兵戦車〔4〕

 マーキングはキット付属の物とAFVクラブのものを転用して、余り考証に拘らず貼りました。

 暑い時に暑そうな雰囲気にしたかったのですが、何か乾ききっていますね。
 歪んだアンテナが死にそうなゴキブ■みたいです(小旗は諦めました)。
 実に5年振りの陸モノ制作なのと、陸モノにエアブラシ初使用という記念すべき作品となりました。

 

<< 屋根裏部屋からコンニチワ。 | ホーム | もう少し黄色くても良かったかな…。 >>


コメント

完成おめでとうございます。

今日は~特務曹長さん。

バレンタイン歩兵戦車Mk.Ⅱ完成おめでとうございます。
陸ものエアブラシ初使用ですか~~~
塗装面の陰影が何かを物語っている・・・そんな雰囲気が最高ですね。
エアブラシの塗装=綺麗に仕上げるはもはや過去の話ですね。

また陸ものに挑戦して下さいね~良い刺激になります。

ハンス様

ハンスさん、書き込み有難う御座います(^^)/。
エアブラシの素晴らしさに感動しつつも、もう少し努力したい作品となりました。
やはりハンスさんみたいな「達人」の域ですと、エアブラシ自由自在ですね(^^)/。
次回はもう少し手順を考えます(^^)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP